Wednesday, April 6, 2011

127時 1リットルの涙

先週、映画館へ行った、「127HOURS」を見た、「1リットルの涙」ドラマと 思ういました。それから、このドラマ もう一回見た。皆さん、このドラマ は よく知られてですが?皆さん、も 見た とう思います。そこで、今回のポストは 1つドラマ と 1つ 英語映画を シェア。どちらも 実話 に基ついていた





「127時」紹介
アロンーラウーストン (Aron Ralston)は 外向的な人。ある日、アロン は ユタ、アメリカ の峡谷を ハイキングに 行った。一人で(たび)は 楽しいですが、危険です。帰るの時、アロンは に 手 挟むでした。彼は 旅は 誰にも 言いませんでした。ですから、彼は 自分で 峡谷に 127時を費やした。彼は 少し 水と食べ物の残りで生き延びる を 試みた。映画の結末、彼は ペンナイフを使って、自分で自分の切断でした。最後、彼は長生きした が 腕はいないでした。




「1リットルの涙」紹介
亜矢は 正常な中学生。しかし、彼女は 不治の病脊髄小脳変性症(SCD)と 診断 された、彼女の人生は 劇的に変化した。その日から、亜矢は 毎日自分の人生日記に 書きました。亜矢は死ぬ前に、亜矢は 友達と家族と 一緒に 病気 を戦った。亜矢が どこにいても、愛と勇気があった。彼女は本当に 頑張って、優しいな人でした。最後、亜矢さん死んだ。


コメント
ドラマや映画で、生存感謝についてです。





アロンは完全健康普通の人ですが 彼は他人を語って いないで自分のを 危にさらした。彼はは困難の時にだけ、彼は愛する人と家族 のだと 思いました。しかし、彼は長生きした が 手はいないでした。もしかし、私はアロンだが、それは私が自分で腕 を切断する ために想像 される。でも、私は彼が住んでいた、少なくともので、価値があると思ういます。私は自分腕を切断するよりも 自分自身を殺すために 勇気を持っていると思ういます。私は信じて、誰かが生と瞬間が会った後、彼らが命を感謝しています。







亜矢は ドラマで 自分の人生に何も感謝な人。それから、人生に向かって 彼女の態度は、多くの人に影響した。ドラマの結末で、亜矢は死んだが、彼女の日記は今も 多いSCDの患者と患者の家族を奨励や影響 します。人々は やがて死に直面しているわかっている場合、人々は両方のそれに 反応する。ドラマや映画 ような種類を見た後、私たちは 彼らから 学ぶ事は、独自の方法生活を生きる。


最後、私はまた、ユニークな本 を紹介します。この本はMitch Albom 著「Tuesdays with Morrie」の英語本 です。それは死にかけている 男の物語です。モリーさんは 生きて いるの葬儀があったした。この物語も 実話 に基ついていた。 


語彙
実話 に基ついていた。(じつわに もとずいて)based on true story
外向的(がいこうてき)outgoing
峡谷(きょうこく)          canyon                        
ハイキング                       hiking
旅(たび)                         trip
危険(きけん)              dangerous
岩(いわ)                      rock
挟む(はさむ)                    stuck between
費やした(ついやした)spent(time)
残りで(のこり)                remaining/left
生き延びる(いきのびる)survive
試みた(こころみた)        attempted
結末(けつまつ)            ending
ペンナイフ                         pen knife
腕(うで)                        arm
切断(せつだん)              amputated
正常(せいじょう)             normal
不治の病(ふじのやまい)  incurable disease
脊髄小脳変性症(せきずいしょうのうへんせいしょう- Spinocerebellar Degeneration (SCD)
診断(しんだん)               diagnosed
劇的に変化(げきてきにへんか)changed dramatically
死ぬ(しぬ)                       died
病気(びょうき)                 disease
戦った(たたかった)         fought
勇気(ゆうき)                    courageous/brave
生存(せいぞん)                 survival/existence
感謝(かんしゃ)                  appreciate/grateful
完全(かんぜん)                 entirely
健康(けんこう)                   healthy
普通(ふつう)                        normal/ordinary
語って(かたって)                told
命(いのち)                         life
想像(そうぞう)                  imagine
価値(かち)                       worth/worthy
殺す(ころす)                    kill
生(なま)                           life
死(し)                            death
瞬間(しゅんかん)            moment
向かって(むかって)           accept
態度(たいど)                   attitude
影響(えいきょう)                influence
患者(かんじゃ)               patient
奨励(しょうれい)             encourage
人々(ひとびと)                people
直面(ちょくめん)             face
場合(ばあい)               the times
両方(りょうほう)              both sides
正(せい)                       good/positive
負(まけ)                          bad/negative
反応(はんのう)               respond
種類(しゅるい)                type/kind
学ぶ(まなぶ)                   learn
独自(どくじ)                     by ourself/myself
生活(せいかつ)              life
ユニーク                             unique
生きているの葬儀(そうぎ)  living funeral

6 comments:

  1. どこで みましたか?私も 見たいでも 今まだ みますよ。

    ReplyDelete
  2. sze linさん、「127時」ですか?この映画は映画館ではもはや示していました。たぶん、download???

    ReplyDelete
  3. 鯉さん:はい。そうか。残念ですね。

    ReplyDelete
  4. でもこの映画結末はちょと怖いが有意義ね!

    ReplyDelete
  5. 127hours はこわそうな映画ですね~。私はみたくないかも。。。「もしかし、私はアロンだが、それは私が自分で腕 を切断する ために想像 される。でも、私は彼が住んでいた、少なくともので、価値があると思ういます。私は自分腕を切断するよりも 自分自身を殺すために 勇気を持っていると思ういます。」この意味がわかりませんでした。日本語でもう少しわかりやすく説明してくれませんか?

    ReplyDelete
  6. 先生、これは3文の意味です。私はアロン私なら、私は自分の手首を切断する事ができます想像することはできません。しかし、自分の手首を切断した後、彼が住んでいた。その代わりに死んでいる価値があることになります。でも、私むしろ自分の手首の切断よりも死亡している。

    ReplyDelete